Famidasライト ファミコン裏技編 :かわいそうだからみせてあげるね。

ファミコン黄金期を築き上げた裏技の数々をここに結集!!

上上下下左右左右BA
あのコナミコマンドゼビウス無敵技、バントでホームラン、100万点隠れキャラ… あの頃のボクらが夢中になった裏技の全てがわかる1冊が登場!!
キャラが無敵になったり、自機がパワーアップ、出せば1UPする隠れキャラ・・・などなど、ファミコンブームを語るうえで外せない裏技&隠れキャラの数々約170本を、その方法、出現条件などと共に、豊富な写真でご紹介。
さらに特別企画として、「ウソ技」の創造主・MW岩井氏へのインタビューなど、数々の特別企画を収録!(Amazonより引用)

ファミコンの裏技だけ約170個掲載。ページをめくるたびに懐かしさがあふれます。↑↑↓↓はもちろん、めぐみのバスタオルもろだしバントホームラン、ギャング落下、14手詰め、透明階段、裏ドルアーガスペシャルフラッグ、弥七、まっこうくじら、野沢さん中本さん・・・。


巻末に元ファミマガ編集岩井氏へのインタビューが再録(オリジナルはユーゲーNo22)されています。
岩井氏は「ウル技(とウソ技)は人気があるタイトルをできるだけ載せたかったが、(攻略の)情報規制があったため攻略以外のページとして企画した。それと隠れキャラや裏技の記事が掲載されることで遊びつくしたゲームでももう一度やる気になりユーザーにもお得感があったんじゃないか」とのことでした。
ファミマガ本でもありましたが、ウソ技リスト付き。


今回残念ながら(?)未掲載「ひでむしのメッセージ」